大洲で健康セミナーを開催しました。

2017.11.30

11月19日(日)に大洲のホテルウエストリバーにて講演を行いました。

大洲在住の患者さんのご依頼により実現された今回の講演会ですが、演者としまして当院の藤枝副院長、ノエルクリニック心臓血管外科歯科の心臓血管外科 佐藤晴瑞院長、そして同クリニック歯科 佐藤哲大院長の3名で講演させていただきました。会場は100名近い方で埋め尽くされました。

まず最初の講演は藤枝副院長です。内科の立場から生活習慣病を題材に高血圧・糖尿病・高脂血症など病気の説明を行いました。
次に佐藤晴瑞院長が外科の立場から心臓の病気として比較的多い心臓弁膜症について病気の説明と治療についてお話しました。
最後に佐藤哲大院長が歯科の立場から歯の病気と心臓病の関係についてお話しました。歯の病気が多い人は健康寿命も短くなるという研究結果も出ているようです。
また講演後は受講者さんたちとお話しする時間を設け親睦を深めることができました。

今回一緒に講演を行った佐藤晴瑞院長は、4年前まで当院で心臓血管外科の医師として勤務されていました。ご子息であり歯科医師でもある佐藤哲大院長と共にノエルクリニック心臓血管外科歯科を開院され現在に至ります。毎年一緒に講演させていただいており、来年も必ず開催しましょうと意気込みを語り講演会を締めくくりました。

IMG_3319


ページトップへページトップへ

pagetop

メニューを閉じる

閉じる