事務部のご紹介

主任ごあいさつ業務内容

主任ごあいさつ

常に目標を高く掲げ
患者さんに満足いただけるよう努めます

約20名の職員が事務部に所属しております。事務は直接的に医療行為を行いませんが、患者さんが来院されてから帰宅されるまで、多くの場面で関わってまいります。正確かつ迅速なカルテ処理に加え、医師や他部署と密に情報伝達を行い、安全な医療をご提供できるよう全力を尽くしております。

さらに通常の業務以外にも、業務改善や新しい取り組みを話し合う外来部門会議や、医療制度・各種書類申請・接遇など業務知識を深める勉強会を定期的に開催しており、全ての事務員が同じ水準で患者さんへ応対できるよう努めております。
今後も一人一人が現状に満足することなく常に目標を持ち、「よつばを受診してよかった」と思っていただけるように日々研鑽してまいります。

事務部 主任

業務内容

事務では受付・会計、カルテ作成補助(クラーク業務)、外来予約、検査案内、診療報酬請求などを主な業務として行っております。一人が特定の業務を専門で行うわけではなく、どの業務でもこなすことで、様々な場所で患者さんの支えになれるようにしております。

外来受付・会計業務

来院された患者さんの受付をはじめとして、カルテの作成、院内のご案内、電話応対等を行っております。新しい患者さんやかかりつけの患者さんによって、その後の診療の流れが変わってきますので、正確にご案内できるよう、診察室や検査棟と密に連携をとってご案内しております。
また診察終了後の患者さんの会計も行います。患者さんが混み合っている場合にはお待たせしてしまうこともありますが、薬局と連携してなるべくスピーディーな会計を行えるよう臨機応変に業務を行っています。

クラーク業務

医師が患者さんの診察に集中できるよう、診察室の中で医師の横に座り補助をする仕事です。病気・治療・薬のことなど幅広い専門知識と正確にパソコンへ入力する技術が必要です。医師の指示のもとにカルテ入力や検査オーダーの入力、処方内容の確認、院内薬局への処方指示などを行っております。

検査受付業務

外来受診の患者さん、入院中の患者さんで検査のある方をご案内する業務です。検査がスムーズに行えるように必要に応じて検査着に着替えていただいたり、その日の検査内容を印刷して各検査に患者さんをご案内しております。

外来予約業務

診察が終わった患者さんを会計にスムーズにご案内できるよう、次回の検査・診察の予約をとっています。外来の待合が全て見える場所で行いますので、「お待たせしない外来」を目標に外来の待ち時間を少しでも減らすだけでなく、いかに快適に過ごしていただくか常にアンテナをはって業務を行っています。

病棟受付業務

入院時の最初の窓口となるため、患者さんの不安や緊張がとれるよう笑顔を心掛けながらご案内しています。患者さんが入院する前にカルテを作成したり、カルテへの補助入力、書類のお預かりやチェックを行いスムーズに入院ができるようにしています。不安なことがあれば、医師や看護師がいない場合でも遠慮なくお声がけください。


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