大洲で講演会を行いました

2019.10.31

10月20日(日)に大洲にて講演を行いました。

当院からは藤枝裕之副院長、ノエルクリニック心臓血管外科歯科の心臓血管外科 佐藤晴瑞院長の2名で講演させていただきました。会場は60名近い方で埋め尽くされました。

今回の会場は昨年の豪雨災害に見舞われた地域で、会場内も2メートル浸水されたようですが、一年の期間を経て原状回復され、とても素晴らしい会場にリニューアルされておりました。

まずはノエルクリニックの佐藤院長が不整脈についてお話されました。正常な脈の間に時々不規則な脈を感じる場合、または脈が飛ぶと感じる場合など自覚症状は様々です。患者さんの気になる症状としては、胸がドキドキする、胸がつまる、胸に空気が入ったような不快感などがあります。それらの症状について詳しくお話をさせていただきました。

続きまして当院の藤枝副院長より、他人事ではないあなたの心臓血管病についてお話しさせていただきました。今回は藤枝副院長自身の心臓CTを撮影した画像を患者さんにわかりやすく説明させていただきました。5年前に撮影した画像とも比較しましたが、CT装置がよりハイスペックになっておりますので、そのメリットについてもお話いたしました。最後に薬の飲み方について質問いただきましたので、飲み方についてのお話をさせていただきました。

講演終了後に聴講されました皆様からお言葉を頂いたり歓談させていただきました。
本当にありがとうございました。

IMG_5051 IMG_5062


ページトップへページトップへ

pagetop

メニューを閉じる

閉じる