第58回日本核医学会学術総会・第38回日本核医学技術学会総会学術大会に参加して発表しました

2018.11.24

第58回日本核医学会学術総会・第38回日本核医学技術学会総会学術大会
会場:沖縄コンベンションセンター
日程:平成30年11月15日(木)〜17日(土)

第58回日本核医学会学術総会・第38回日本核医学技術学会総会学術大会が沖縄コンベンションセンターで開催され、東野博医師と看護師、放射線技師が参加しました。
東野博医師は心臓核医学検査について、放射線技師は肺血流シンチグラフィーについて、一般演題で発表しました。
看護師は核医学看護フォーラムのパネルディスカッション (核医学看護に活かす技~私たち看護師にできること~)で心臓核医学の前処置について講演し、重要性を指導し、総合討論ではコメディカルの教育について他施設の看護師と議論しました。
放射線技師は肺血流シンチグラフィー検査についての発表を行いました。同一の検査であっても施設間で違いがあり、利点・改善点について話し合う機会がありました。
他に脳血流シンチグラフィーや核医学治療も含めた核医学の広範な分野の講演を聴講し議論しました。
このような機会を通して当施設は核医学検査の正しい知識の普及のために努力し、得られた新しい知見を今後の患者さんの診療に活かしてまいります。

1 2

3 4


ページトップへページトップへ

pagetop

メニューを閉じる

閉じる